2014年11月16日

[iOS]新作アプリ「つみけし」をリリースしました!

iOSの新作アプリ「つみけし」をリリースしました!
東京ロケテゲームショウ2014に持っていたのがこのゲームでした。

同じ色のブロックを4つくっつけて消していく落ちものパズルゲームです。
ただ、物理演算で落ちていくので綺麗に並びません。
イライラするけど、綺麗に決まればスッキリ!

問題を解いて行く「ステージ」モードと、
ひたすらやり込む「チャレンジ」モードがありますので、
ぜひ遊んでみてください!

iPhon4s_1.png

App Store:
https://itunes.apple.com/jp/app/id937704742?mt=8
posted by be-style at 09:40| Comment(0) | Release

2014年11月14日

[iOS] iTunes Connect の申請でPNGファイルにアルファチャンネルが含まれていて申請に使えないときの対処

最近になって、iTunes Connect で申請するときにPNGファイルが通らないときがあります。
それは、アルファチャンネル付きのPNGファイルを使っているときです。

アルファチャンネルを削除する手順の備忘メモです。

※Mac OS 10.9.5 での話です

@アルファチャンネルを確認する
ファイルを「右クリック > 情報を見る」とします。

アルファチャンネルが含まれています↓
スクリーンショット 2014-11-14 20.11.57.png

Aデフォルトでインストールされている「プレビュー」というツールを使って開く
↓このツール(ビューワー?)です
スクリーンショット 2014-11-14 20.15.47.png

B「ファイル > 書き出す」を選択
スクリーンショット 2014-11-14 20.13.47.png

C同じPNGを書き出しますが、アルファチャンネルのチェックを外します
スクリーンショット 2014-11-14 20.14.14.png

Dアルファチャンネルが含まれていないことを確認
書き出されたPNGファイルについて「右クリック > 情報を見る」とします。
すると、アルファチャンネルが消えました!
スクリーンショット 2014-11-14 20.14.33.png

はじめ、PhotoShopの「チャンネル」からアルファチャンネルを削除して保存したのですがダメでした。
何故だろう。
でもこちらの方法はデフォルトでインストールされているツールを使えばよいのでオススメです。
posted by be-style at 21:00| Comment(0) | iOS

2014年11月09日

[Unity] iOS8でローカル通知が動かない

ある時間になったときにユーザーに通知を出すローカル通知って便利です。

NotificationServices(Unityリファレンス):
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/NotificationServices.html

@実装例:
http://nirasan.hatenablog.com/entry/2014/06/24/171427

がしかし、iOS8になるとローカル通知にユーザー認証が必要になりました↓
A
http://dev.classmethod.jp/references/ios-8-uilocalnotification-auth/

iOSネイティブで作っている人は初期設定の処理を追記すればよいのですが、
Unity4.5.4で用意されている「NotificationServicesだけ」では動きませんでした。
(4.5.5以降で改善されているかもしれませんが、試していません)

ということで、@にAをプラグインとして加えた加えた解決方法が紹介されていました。

http://forum.unity3d.com/threads/local-notification-not-working-in-ios-8-unity4-5-4-xcode6-0-1.271487/

いやー、気づいてよかった。
posted by be-style at 23:06| Comment(0) | Unity