2017年03月18日

[Unity] Android Studio 2.3 にしたら、Unityのビルドエラー(CommandInvokationFailure)が出る

Android Studio 2.3 にしたら、UnityのAndroidアプリをビルドしようとすると
エラーが出た。

はじめは、JDKのパスが通っていないと思い

メニューの
Unity > Preferences > External Tools > Android JDK
を、JDK1.7 → 1.8 に修正したのだけれど、
ビルドエラーが解決しませんでした。

----------------------------------------
Error building Player: CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details.
/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_65.jdk/Contents/Home/bin/java -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="/Users/takioka/Library/Android/sdk/tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "/Applications/Unity/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/sdktools.jar" -
stderr[
Error:Invalid command android
]
stdout[
]
exit code: 64
----------------------------------------

そうしたら、同じ悩みを解決している人がいました!

http://qiita.com/niusounds/items/bcbeee622b2114b4016e

Android Studioをダウンロードするサイトに行って

https://developer.android.com/studio/index.html

一番下に、Androidのコマンドツール一覧があるので、対象OSのファイルをダウンロードします。

スクリーンショット

解凍すると、「tools」というディレクトリが出るので、
それをAndroidSDKの「tools」に上書き保存したら解決しました。
念のため、古いtoolsディレクトリはバックアップを取っておきましょう。

自分の場合は、AndroidSDKのパスは

/Users/[ユーザー名]/Library/Android/sdk

なので、

/Users/[ユーザー名]/Library/Android/sdk/tools

を上書きしました。
posted by be-style at 15:51| Comment(0) | Android
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。