2012年01月12日

[Unity] 【重要】3.5.0.b6 版での注意

Unity 3.4.2f3版を使っていたのですが、
Unity 3.5.0.b6版の新機能を試してみようと早速アップデートしてみました。
でも、ここで問題が発生!!

3.5.0.b6版で既存のプロジェクトを開く際に「プロジェクトをアップデートする?」
と聞かれるので、アップデートしてしまいました。

この後に気づいたのですが、3.5.0.b6版だと、なぜかアンドロイド端末用にビルドするときに
下記のエラーが出ます。

Error building Player: UnityException: APK Signing Failed!
Unable to determine signature algorithm. See the Console for details.

上記のとおり「署名エラーです。確認してください」と言われるものの、
何も変えてないのでこちらでは何もできません。
これでは困るということで、3.4.2f3版に戻したところ、、、。

なんと、プロジェクトの中身が壊れてしまいました orz
現在、復旧作業中ですが、どこまで戻せることやら・・・。

これを読んだ方、注意してください。。。

----------------------- 追記 ----------------------------

バックアップを取っていたので、無事復旧できました。
Unity 3.4.2f3版だと、ちゃんとアンドロイド端末に出力できました。

今回で懲りたので、3.5版の公式アップデートがされるまではUnityの
アップデートはやめておきます。
もちろん公式アップデート後の初回起動時は、バックアップを取っておくことを忘れずに!

----------------------- 追記 ----------------------------

自前プラグインを使用しなければ、Androidへの出力が出来ました。
自前でなくても、プラグインを使っている人は注意したほうがよいかもしれません。


デバッグ用の署名だったので出力できていました。
未だに署名入りでは出力できていません(2012年1月25日 現在


---------------- 2012.2.21. 追記 ----------------

解決しました!
原因はシステム環境変数のCLASSPATHに誤りがあったことでした。
具体的には以下の記事の通りです↓
[Unity] UnityException: APK Signing Failed! 対策
タグ:UNITY
posted by be-style at 23:49| Comment(4) | Unity
この記事へのコメント
3.5正式版、MacとWinXPでAndroidの署名付き出力できましたよ。
Posted by Saikoro at 2012年02月16日 08:23
コメントありがとうございます。
Win7の64bitだから駄目なのでしょうか……。

症状について、昨日Unityにレポートを送りました。
状況が好転することを期待して待っている状態です。
Posted by be-style at 2012年02月16日 08:31
先程Windows7 64bit Unity3.5.0f5で既存の証明書を使ってAndroidビルド成功しました。
うまくいくとよいですねー
Posted by Saikoro at 2012年02月17日 23:20
コメントありがとうございます。
おぉ、Win7 64bit でうまくいったんですねー。

Unityのバージョンも一緒(3.5.0f5)だし、JDKも最新版にして32bit用と64bit用の両方を試しても駄目だったし、何が悪いんだろう……。

早く3.5に乗り換えたい!
Posted by be-style at 2012年02月17日 23:43
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