どのバージョンから採用されるかわかりませんが、Unityの次のGUIが発表されています。
The new GUI
http://blogs.unity3d.com/2012/06/29/the-new-gui/
※翻訳には自信がないので、詳しくは↑を参照ください
●基本
ボタンの場合、基本は手前から
・ラベル
・ボタン用画像
・背景画像
の組み合わせで使うようで、マウスアクションによって各々切替えたり、効果音を再生したりできるようです。
●位置調整
「GUI Editor」なるものがあって、そこに編集したいGUI要素をドラッグして放り込んでサイズや位置、
親子関係、アニメーションを操作するようです。
色々な端末が出ていて、それぞれでアスペクト比が異なります。
その違いに対応した位置調整もできるとのこと、これはイイ!
●3D GUI
3Dグループなるものがあって、そこで奥行きを表現したGUIが出来そうです。
使ってみないと、どういうものかまだイメージできません。
●並べ替え
レンダリング順序を制御できるようです。
Draw Callを最小にするためにGUI用のテクスチャを自動的にAtlas化するようです。
●コントローラー
GUIで制御できるものには何があるのか。
その答えが、コントローラーにあるボタンを見ればわかりそうです。
上記URLの記事では解説されていないボタンがあるので、今後の発表に期待です!
早く動いているところを見たいし、使ってみたいと思わせる新GUI。
期待感が高まります。
2012年06月30日
[Unity] 新GUIに期待!
posted by be-style at 05:38| Comment(0)
| Unity
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