2012年12月15日

[Unity] Androidプラグインを使っていてランタイムエラー(ClassNotFoundException)が起きたときの対応

前回の記事に続き、こちらもOpenFeintを外すときにハマったエラーです。
ビルドが無事通り、いざ実行! というときにこのエラーが起きました。

java.lang.RuntimeException: Unable to instantiate activity ComponentInfo……

原因は単純で、プラグインで使っている identifier と Unity で設定している identifier が異なっていたからです。
そりゃあ、ちゃんと揃えないと動かないわ。

整理すると
■誤
プラグイン側
xxx.xxx.xxx.one_shot
Unity側
xxx.xxx.xxx.OneShot

■正
プラグイン側
xxx.xxx.xxx.one_shot
Unity側
xxx.xxx.xxx.one_shot

iOSだとidentifierに「アンダーバー」が使えないために、iOSではidentifierを変えていたのでした。
Androidで実行するときは、忘れずに戻さないと。

というか、はじめからこれがわかってたらちゃんと揃えてたよ orz
この後のアプリは、こういうことがないように気をつけよう。
posted by be-style at 00:02| Comment(0) | Unity
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