Unity(Androidアプリ)で[Build and Run]を押したときに、
INSTALL_FAILED_MEDIA_UNAVAILABLE
というエラーが出てハマったので備忘メモ。
他の端末では問題なくインストールも動作もするのに、とある端末だけはこのエラーが出ていました。
UnityのBuild Settingsを見ると
「Install Location」は参考サイトにもあるとおり「Automatic」になっているし、問題ないはず。
というか、他の端末で動作している時点で、この端末独自の問題かなと思いました。
【参考】
INSTALL_FAILED_MEDIA_UNAVAILABLE:
http://jetter2.blog47.fc2.com/blog-entry-63.html
端末の状況を調べてみたら、SDカードが読み取り専用になっていました↓
予想ですが、
・インストール先がAutomatic → SDカードを認識 → SDカードにインストールを試みる
・SDカードに問題があって読み取り専用になっているためインストール失敗
・結果、INSTALL_FAILED_MEDIA_UNAVAILABLE
SDカードを抜いて、再度差し込んだらSDカードをちゃんと認識できました。
その状態で[Build And Run]を実行したら、アプリをインストールできました。
SDカードが原因だったとは。。。
エラーパターンとして、今回のパターンも覚えておこう。
2012年12月22日
[Unity] 実行時エラー(INSTALL_FAILED_MEDIA_UNAVAILABLE)の対処
posted by be-style at 19:04| Comment(0)
| Unity
この記事へのコメント
コメントを書く